いて座・B型・オオカミ

自分用備忘録日記

夢の世界での自分の挙動を急に思い出したこと

いつも夢は断片的にしか覚えていないので,夢日記は数行で終わってしまう。実際には夢はもっとみているはずなのだが,起きた直後に大半を忘れていたり,言語化できない状態(たとえば何かと何かの境界線が曖昧になっているイメージだったり)でしか頭に残っていない。

ところが,今日ふとしたことをきっかけに急に思い出した。親戚の幼稚園児の運動会をみている最中に急に自分は夢の中では前方宙返りができて,なぜか空き時間になると病的に繰り返してしまうこと(綺麗に回れる感じでなくドスンという感じ。ただ成功すると気持ちがよいのでやってしまう。勿論現実世界では全くできないし,やろうとしたこともない)。

それは1度だけでなく,そういえばここ1年位夢の世界で何度もやっていて,これを急に思い出した。宙返り自体はどうでもよいのだが、現実世界の昼間の間はこのことをずっと忘れていて,それが今日急に回路がつながったように一気に思い出されたことがなんだか怖い。